2015年6月2日火曜日

dokuwikiで文字化け

dokuwikiで文字化け

dokuwikiにメディアマネージャーを使って、日本語のファイル名のファイルをアップロードすると格納された先のファイル名は以下のように文字化け(UTF-8に変換?)状態となってました。

enter image description here

このファイルをdokuwikiから「名前をつけてリンク先を保存」とすると以下の様に同じように文字化けのままとなってしまいます。
enter image description here

本来ならば、アップロード後のファイル名の文字化けを治したいのですが、Google先生では見つけられませんでした。

その代わり、「名前をつけてリンク先を保存」のときは元のファイル名で保存できるプラグインがありました。その名もpreservefilenamesです。

今回は都合により、手動でここから
kazmiya-dokuwiki-plugin-preservefilenames-2010-03-29-10-g0c21faf.zip
をダウンロードし、解凍したもののフォルダ名をpreservefilenamesとして以下のフォルダにコピーしました。
/opt/dokuwiki/apps/dokuwiki/htdocs/lib/plugins

これにより、「名前をつけてリンク先を保存」のときは元のファイル名で保存できるようになりました。

でもアップロードした後のファイル名の文字化け自身を治したいなぁ。。。
誰か教えて〜〜

0 件のコメント :

コメントを投稿