2016年6月8日水曜日

固定IP化したらPINGが通らなくなった

固定IP化したらPINGが通らなくなった

Raspberry PI3へのSSH通信が急にできなくなった。
調べてみると固定IP化したのが何か影響してそう。

enter image description here

この接続を完了するにはIPv4アドレス化が必要になりますにチェックがされてなかった。
これにチェックしたら今のところはうまくSSHでつながってます。

— 2016/6/11追記 —
やっぱりまたSSHでつながらくなったので調べたところ以下を試したら
うまく行っている。

$ sudo vi /etc/nsswithc.conf
#hosts:          files mdns4_minimal [NOTFOUND=return] dns
#hosts:          files dns

— 2016/6/12 追記 —
また、SSHでつながらなくなった。
ゲートウエイやwww.yahoo.jpは繋がるのにPCとRaspberry PI3だけがつながらない。
再度ググッてみたところルーターの再起動という手があった。

やってみたところSSHでつながるようになった。
だいぶ時間を取られました。
また、同じ状態になったらまずはルーターの再起動をしてみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿