2014年12月29日月曜日

Dell Vostro1200でVT-xを有効にする

Dell Vostro1200でVT-xを有効にする

VirtualboxにWindows7をインストールしようとしたら以下のように
VT-x is disabled in the BIOS.とでてきました。
enter image description here

ので、起動時にF2を押してBIOS画面を起動しましたが、VT-xを設定する画面はでてきません。(泣)

Virtual CheckerをDLして確認したところやっぱりINTEL VT-XはDisabledになってました。
enter image description here

それじゃーCPU自身が対応しているかを確認するためにCPU-ZをDLし、確認してみたところなんと対応しているではありませんか。
enter image description here

BIOSで VT-Xに設定できないのにどうしたらいいの?

以下からUSBメモリでMS-DOSで起動できようにして、
SYMCOMS.EXEを入れる。

Sony VAIO全シリーズではIntel VTが無効!を見ると以下のように記載されてますのでやってみました。

  1. DOSブートメディアから起動
  2. “symcmos -v2 -lNormal.txt” を実行
  3. Normal.txt のコピー (Bis.txtとか) を作成し、Normal.txt はバックアップ保存
    ※テキスト名(.txt) は任意、好きな名前で構いません。
    4.Bis.txt にて有効にすべき項目を編集(=[0000] を [0001]に)し、保存・リブート
    ※「改変すべき行列」は機種によって違う為、ここでは触れません※
  4. “symcmos -v2 -uBis.txt を実行

ここで2つの問題が発生したので一旦、ここまでとします。
- Normal.txtに保存ができない。
- Vostro1200ではVx-Tの場所がわからない。

参考:
DOSブート可能なUSBメモリを作る手順

0 件のコメント :

コメントを投稿